暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

深夜に食べたくなる豚骨ラーメンの簡単な家事えもんレシピ!!

 

スポンサーリンク

 

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします(._.)丿
 
 
年末年始といえば特番が増えますね。私の大好きな番組「あのニュースで得する人損する人」も2時間の特番が放送されました〜。
 
 
その前に深夜番組の「あのニュースで得する人損する人」で深夜に食べたくなる家事えもんの【簡単な食材を組み合わせて作るかけ算レシピ】が紹介されていたので備忘録記事です。
 

 

f:id:mai-19820911:20160108103837j:image
 
なんとあの夜中にどうしても食べたくなるラーメンを簡単に作ってしまうレシピでした!しかもカロリーが高い豚骨ラーメンをヘルシーで、しかも簡単に作ってしまうレシピです。
 
【記事の目次】
 

✑ ヘルシー豚骨ラーメンの簡単レシピ

 
今回のかけ算は…
豆腐✕重曹がポイントでした!
 
 
【材料】2人分
※未記入は適量です。
 
青ネギ 
レタス
木綿豆腐 300g
紅しょうが
中華麺 140g
しらたき 140g
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【豚骨スープの材料】
 
お水600ml
鶏ガラスープ 大さじ1
酒 大さじ1
塩 少々
醤油 小さじ1
重曹6g
(重曹は食用の物です。お掃除用とは別物)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

●【ヘルシー豚骨スープの作り方】

 
お水600mlが入ったお鍋に重曹を1%(6g)入れます。重曹は入れすぎるとエグみか残り苦くなるので分量は必ず間違えない!!
 
 
ここにお木綿豆腐をいれて10分程グツグツしていると、木綿豆腐が溶けてトロトロのスープ状になります。
 
 
鶏ガラ、醤油、お酒、塩で味を整えたら豚骨ラーメンのスープが完成!!
 
 
【ポイント!!】
トロっとスープは豆乳では作れない。
豆腐はとろみが出やすいので木綿豆腐を使う。
 
 

●【トッピングのチャーシューの作り方】

 
 
豚骨ラーメンのトッピングにチャーシューなんてあると嬉しいですね!そして、それがレンジで作れると簡単でもっと嬉しい!!
 
 
以前にまとめているのでこちらから家事えもんレシピを見て作って下さい。
 

●【ヘルシー麺の作り方】

 
ヘルシーさを追求するならば、しらたきと中華麺を混ぜてカロリーを抑えます。そこまでカロリーを気にしないのであれば中華麺だけでOKだと思います。
 
 
ヘルシー麺の作り方は、まず中華麺だけをお鍋で湯でます。茹で汁を捨てないで、中華麺だけをザルに上げておきます。
 
 
鍋に残った茹で汁で、しらたきを30秒程茹でます。こうする事でしらたきに中華麺の香りが移るそうです。
 
 
そして、先に茹でて上げていた中華麺の入ったザルの中に茹でたしらたきを入れてかき混ぜます。これでヘルシー麺の完成です。
 
 
作ったスープの中にヘルシー麺を入れます。
 
 

●【トッピングをしていく】

 
 
トッピングにはレタス、紅しょうが、チャーシュー、青ネギなどを盛り付けていましたが、紅しょうがだけでも十分だと思います。
 
 
好みで色々と変えられるのも嬉しい一品です!!また作ってみたいと思います^^