暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

 

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

京都の人気ラーメン店!ダウンタウンの松ちゃんも一押しの10選!

京都はラーメン店の激戦区としても有名です。全て食べて歩きたいけれどお腹も一杯になりますしそんな事は出来ないのが現実です。これほどのお店があるとどのお店を選ぶのかも迷ってしまいます。

 

 

そんな中、大阪で放送されている番組『松本家の休日』で雨上がり決死隊の宮迫博之、たむけん、ダウンタウンの松っちゃんが京都で人気と話題の絶えないラーメン店10店舗を食べ歩くというロケが放送されました。

 

 

とは言っても、いつもお腹が満腹になったり餃子やチャーハンなどのサイドメニューを注文し過ぎてお腹が満腹になって10店舗も回れないのがオチのこの企画です。

 

 

そんな中、今回番組で紹介された人気と話題のラーメン店をまとめてみました。私自身もこれらの紹介された店舗を覚えておいて行ったことがない店舗にまた訪れてみたいと思います。

 

ー記事目次ー

 

★京都の人気ラーメン店の紹介10選!

 

 

タンポポ(鶏・豚骨)

 

 

辛味好きにはたまらない真っ赤なラーメンが人気のラーメン店です。真っ赤なスープとてんこ盛りに盛られたネギに思わず写真を撮りたくなってしまう程のインパクトがありますね。

 

 

京都人気ラーメンタンポポ

出典元:タンポポ - 金閣寺その他/ラーメン [食べログ]

 

 

残念ながら、お腹が満腹になってしまった松本家のロケメンバーはこのラーメン店には行かずでした。自分自身まだ行った事のないお店だったので食リポが見たかったです。放送されていないとはいえ、有名な人気店なので今回は紹介の中に入れてみました。

 

 

あいつのラーメンかたぐるま(塩豚骨・魚介)

 

 

f:id:mai-19820911:20160726151351j:plain

出典元:face book https://www.facebook.com/kataguruma0615/

 

 

京都のラーメン店の食べログランキングで1位の絶対取材NGのラーメン店のお弟子さんのお店だそうです。番組では一位の店舗の名前は言っていなかったのですが、調べてみた所『俺のらーめん あっぱれ屋』だと思われます。

 

 

京都ラーメン店の食べログランキング1位の『俺のらーめん〜』と今回紹介された店舗名の『あいつのラーメン〜』って気のせいなのかネーミングセンスがなんだか似ていますね。京都は今やラーメン激戦区なので順位が変わる可能性が100%無いとは言い切れません。

 

 

そんな中で、京都ラーメン店の食べログランキング1位の店舗名を放送で公表するのは控えたのかなと思いました。とは言え、取材NGの人気ラーメン店のお弟子さんのお店であることは間違えありません。

 

 

『あいつのラーメン かたぐるま』は、この放送日の段階ではTV初取材で食べログの点数も食べログの中では高得点で評価も高いです。期間限定のメニューもあります。人気は、濁トン塩ラーメンで最後の一滴まで飲みたいと思ってしまう不思議な泡々のスープになっているそうです。

 

 

京都かたぐるま

出典元:あいつのラーメン かたぐるま - 麺食い男のカレーなる一族

 

 

番組では、期間限定の『えびとんつけ麺』を注文していました。揃って「麺が旨い!」と大絶賛でした。松ちゃん曰く、生パスタのようなモチモチ感を持ち合わせた麺のようです。勿論、麺だけではなくてスープはびっくりする位の美味しさで海老の風味とダシの味が絶妙でスープでも飲めてしまう程だそうです。

 

 

残念ながら『えびとんつけ麺』は二周年の期間限定のメニューの為、今は食べる事は出来ません。また次回の期間限定メニューにも期待したいですね。通常のメニューも大人気なので一度訪れてみたいラーメン店です。

 

 

また、テーブルに置いてあるオリジナルの胡椒オイルは少し入れると味にパンチが出るそうです。ダウンタウンの松ちゃんと雨上がり決死隊の宮迫博之はこの胡椒オイルを気に入っているようでした。でも、入れ過ぎには注意らしいですよ。

 

 

新福菜館(鶏・醤油)

 

 

50年続いている老舗の中華そば専門店です。次に紹介するラーメン店『第一旭』のすぐ隣に店舗があります。『新福菜館』は中華そばが人気で、濃い色のスープにたっぷりのネギが乗った王道の醤油味の中華そばです。

 

 

ダウンタウンの松ちゃんも「麺も太くしっかりしていて美味しい」とお箸が止まらない様子でした。濃いスープの色の割にはあっさりしていて胃ももたれずに全て食べ切れると雨上がり決死隊の宮迫博之も言っていました。

 

 

新福菜館ラーメン

出典元:新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) - 京都/ラーメン [食べログ]

 

 

また、ヤキメシも有名です。ヤキメシは雨上がり決死隊の宮迫博之も足をバタつかせて美味しいと表現していました。私も食べましたが、味がしっかりとしていてとても美味しかったです。

 

 

新福菜館焼き飯

出典元:料理写真 : 新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) - 京都/ラーメン [食べログ]

 

 

番組では3人共に小鉢に取り分けたヤキメシにラーメンのスープを注いで食べて「旨い!!」と言っていましたが、そんな食べ方をするのは女の子は特に勇気がいるかもしれませんね。

 

 

第一旭(豚骨・醤油)

 

 

『新福菜館』と同じく、50年続いている老舗のラーメン店です。そして、『新福菜館』の隣に店舗があります。また、『新福菜館』で働いていた店員さんが新福菜館を辞めてオープンしたお店が『第一旭』なのです。「え?仲が悪いの?」と思うかもしれませんが仲良くしているそうです。

 

 

ダウンタウンの松ちゃんやたむけんの「でも、たまにムカつくでしょ?」という問いに「たまにはね^^;」と答えていましたが、まぁ冗談だと思います。互いのラーメンを食べに行ったりもするそうです。

 

 

元々、新福菜館で働いていたのにオープンしたラーメン店では以前とは違うあっさりしたラーメンを作られています。見た目でのスープの色からしても違います。たっぷり使用する九条ネギとしゃきしゃきした食感の緑豆もやしなど、素材をとても大事にしているそうです。

 

第一旭ラーメン

出典元:料理写真 : 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ) - 京都/ラーメン [食べログ]

 

 

また、麺も新福菜館よりも細くなっています。ダウンタウンの松ちゃんが「チャーシューが美味しい!皆はチャーシューが食べたいのもあってく第一旭に来るんじゃないか?」と言っていました。そんなチャーシューには国産豚と無添加で高品質の生醤油を使用していて店主の拘りが詰まっています。

 

 

★京都のラーメン激戦区!一乗寺の人気ラーメン店!

 

 

のどかな町並みの一乗寺は、最近ではラーメン店の激戦区として知られています。一角に20軒近くが建ち並び、ラーメン店の店主の中で「この激戦区に店舗を構えるのは味に自信がある現れ」と言われているほどだそうです。

 

 

麺屋 極鶏 (鶏)

 

 

ラーメン激戦区と言われている一乗寺で人気ナンバー1とも言われている『寺極鶏』(ごっけい)はあまりに行列が出来るので整理券を配布しているそうです。※ 2016年7月現在 

 

 

人気メニューの鶏だくは麺が浮いているのか?と思うくらいのドロドロに濃厚なスープになっています。それでも「お腹一杯の筈なのに食べれる」とロケをしていた姿を見ると、不思議とペロっと食べれてしまう位の濃厚さで、見た目とは違ってただただ濃い胃にくるだけの味ではないのかな?と思いました。

 

 

京都ラーメン極鶏

出典元:料理写真 : 麺屋 極鶏 - 修学院/ラーメン [食べログ]

 

 

こちらの人気ラーメン店『極鶏』もまだ行った事のないお店なので、絶対にまた足を運んでみたいと思います。人気メニュー鶏だくの他に赤だくも人気のようです。

 

 

京都ラーメン極鶏赤だく

出典元:料理写真 2ページ目 : 麺屋 極鶏 - 修学院/ラーメン [食べログ]

 

 

観光客にも人気で皆さん写真を沢山撮られているそうです。この赤だくは番組内でたむけんが注文していました。見た目のインパクトは強烈ですが、そこまでの辛さは無くてマイルドさに辛味が加わって程よい辛さのようです。

 

 

シェアして食べていた宮迫博之や松ちゃんも赤だくの方が好きだと言っていました。

 

 

セアブラノ神(煮干し)

 

 

食券を購入しての注文となります。プラス50円で背脂増しも可能です。が...、セアブラノ神という店名の位です。よっぽどこってり好きでない限りは背脂増しなんてしなくても十分満足しそうですね。

 

 

京都ラーメンセアブラノ神

出典元:料理写真 : セアブラノ神 壬生本店 - 四条大宮/ラーメン [食べログ]

 

 

番組では煮干しそばの背脂増しを注文していました。見た目は大根おろしが入っているのか?と思うくらいの背脂の量でしたが、松ちゃん、宮迫博之、たむけん共に「煮干しと背脂とのバランスが凄く絶妙で美味しい!他では食べられない味だ」と言っていました。

 

 

★松本家の休日で放送されなかった人気ラーメン店まとめ!

 

 

京都で人気のラーメン店を6店舗紹介しました。今回の放送でも10店舗を回る予定だったのですが最終的には満腹で5店舗止まりでした。餃子やヤキメシを注文した結果、例え皆でシェアして食べるとはいえ満腹になるといういつものオチでした。

 

 

そこで、番組冒頭で紹介されたものの満腹で行けなかった人気のラーメン店をまとめてみました。

 

 

  • 麺屋 裕(塩)

ミシュラン掲載!売り切れゴメンの蟹塩そばで人気!

 

  • ラーメン屋台 吉祥院(鶏)

ラーメンマニアがこっそり通う台湾ラーメンのお店!

 

  • 北山ラーメン てっちゃん(カレー)

トラック野郎が愛する頑固親父のラーメン!

 

  • 高安(鶏・豚骨)

1日限定60食の牛スジラーメン!

 

 

以上が『松本家の休日』の放送で紹介されたラーメン激戦区となった京都の人気ラーメン店10軒です。気になる店舗が沢山ありますよね?京都に観光に行かれた際など足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

 

※今回紹介した京都で人気のラーメン店のほとんどは行列が出来ています。中には整理券を配布しているラーメン店もあります。待ち時間などもありますので、時間に余裕を持ってお食事しに行って下さいね^^