暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

 

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

直ぐに全身が暖かくなる使い捨てカイロの貼り方!

冷え性には一段と辛い冬の寒さ。私も冷え性なのですが指先の半月の辺が紫色になる位に手の指先も足先も冷たくなってしまいます。

 
 
暖房をつけたり炬燵にこもっても手と足が冷たーくなってしまう冷え性。本当に辛いんです。身体にも良くありません。
 
 
こんな時に冷えた場所を直接温める事が出来る使い捨てカイロが凄く役に立ちます。では、何処に貼れば冷えた場所だけでは無くて全身が温まるのでしょう??
 
 
一箇所に貼るだけで全身が温まる場所があれば凄く嬉しい裏技ですよね。
 
 

 

ーーー【目次】ーーー
ーーーーーーーーーー
 

★カイロを貼ると本当に全身温かくなるのか?

 
「ここにカイロを貼るといいよ!」って噂で聞く場所が何箇所かありました。その中で私が信じていた場所が【腰】です。
 
 

貼るカイロ寒さ対策

 
「腰に貼ると全体に血液が循環する場所だから一番温かくなるんだよ〜」なんて誰かに教えられました。それが正しいかも分からずに毎回腰に貼ってました^^;
 
 
こんな風に誰に教えて貰ったかも思い出せない位にサラーっと聞き流して聞いてしまう会話だからこそでしょう^^;
 
 
ネットで調べると【腰】だけではなくて「ここに貼ると一番良いよ!」って場所が何箇所も出てきます。
 
 
そして、結局は何処が一番良いのかが曖昧になってしまっています。今回テレビで本当に全身が温かくなる場所は何処なのかを検証していたのでまとめてみました。
 
 

私も大好きなTV番組「この差って何ですか?」です。

 

www.tbs.co.jp

 

★全身が温かくなれるカイロを貼るべき場所

 
検証実験ではカイロを貼った上からアウターを羽織り、10分後と20分後と30分後でそれぞれサーモグラフィーで確認するというものでした。
 
 
カイロを貼って実験していた場所はよく話にも聞くこの箇所でした。
  • 首元
  • お腹
  • 足裏
よく聞きますよね?私が信じてずっと貼っていた腰もやっぱり入っていました。
 
 
サーモグラフィーは青(23℃)→緑→黃→赤(36℃)と温度が高くなるにつれて色が変化します。それぞれの貼ると良いと言われている箇所の実験結果もこの色で説明していきます。
 
 
分かりやすく最下位の第4位の場所から説明していきたいと思います。
 
 

◎腰にカイロ (全身温まる度 第4位・最下位)

 
アンケート調査でも40%を超える割合で「腰にカイロ」と答えた人が多かったそうです。私も腰だと信じて疑わなかったのですが…
 
 
10分後は他と同じ様に黄色で少し温かくなりました。が…しかし!
 
 
20分後にも脇の辺が少しポツポツと赤くなる程度で30分後になっても上半身は黄色のままでした。
 
 
足元も全くと言っていい程に変わらずに【首元】【お腹】【足裏】【腰】の4箇所の中で1番全身が温まる事が無かった場所でした。
 
 
信じて貼り続けていたのに何てことだ〜^^; 
 

◎首元にカイロ (全身温まる度 第3位)

 
10分後には上半身が黄緑に変化しました。両腕も少し黄色が付いていたので温かくなってきているようでした。
 
 
20分後は両腕はヒジ位まで黄色になりました。胸周りは赤がポツポツと見える程度でした。
 
 
30分後になってもこれ以上の変化は見られませんでした。足元に関しては足の輪郭が消えている程に最初と変わらずまだ冷えているようでした。
 

◎お腹にカイロ (全身温まる度 第2位)

 
10分後にはどの場所にカイロを貼っても黄色か黄緑になる程度だった上半身ですが、その上の温度表示の赤も薄っすら混ざっている程に温かくなっていました。
 
 
20分後になるとハッキリと赤く映し出されたのですが、30分後になっても変化は無かったです。上半身だけが温まる速さは1番でした。
 
 
でも、やっぱりじんわりでも全身を温めたいですよね…。足元は実験スタート時と変わらずに青く冷たいままで輪郭も分からない位でした。
 

◎足裏にカイロ (全身温まる度 第1位!!)

 
アンケート調査では足裏だと思っている人の数は最下位でしたが実は1番温まる場所がこの足裏だったんです!
 
 
10分後には上半身が黄緑に変化して少し温かくなり始めましたが両腕には変化は見られませんでしたが、20分後には上半身に赤も混ざり出しました。
 
 
30分後には首元から胸元にかけて真っ赤になりお腹周りや脇腹までもがほのかに赤くなっていました。顔の額までも薄っすら赤くなっていたのは足裏だけでした。
 
 
足元に関しては20分後もほぼ変化は無く、30分後に足のスネ辺が少し黄緑のように変化しました。
 
 
他の貼ると良いと言われている箇所は足元は変化すらしなかったので足裏に関しても温かくなる度No.1です。
 
 

★貼ると全身が温まる場所1位のその理由は?

 
貼ると全身が温まる場所第1位の【足裏】ですが、何故1番温まるのか気になりますよね。
 
 
足裏は血管が多く、皮下脂肪が1番少ない場所でもあります。効率よく暖められた血液が身体の中心部に戻されて全身に流れる事で身体全体が温まるそうです。
 
 
なるほど…。腰に貼ると温められた血液が全身に流れるから全身が温かくなる。と皆がよく聞く「腰に貼るといいよ」説は、色々な話がごちゃ混ぜになって広がったのかもしれませんね。
 
 
または勝手な解釈で「中心部に戻すなら腰に貼ればいいやん!」と思った人が勝手に広めてしまったりが原因なんですかね^^;
 
 
でももう大丈夫です!これからは【足裏】が正解だと分かったのでしっかりと足裏に貼っていきたいと思います。
 
 
ちなみに、お腹も血管が多い場所なのですが脂肪が多い為、皮下脂肪の少ない足裏がやはり1番のようです^^