暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

 

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

メレンゲを電動ミキサー要らずで早く作る裏ワザと簡単メレンゲレシピ!

今回の裏ワザ情報はTV番組『この差ってなんですか?』で放送された中からの自分が使いそうなお役立ち裏ワザです。

 
 
一番惹かれたのはメレンゲの簡単な作り方です。少ない収納スペースの賃貸住まいなのでミキサーを収納場所から出すのって結構面倒臭くって^^;
 
 
この方法だとミキサーなしで泡立て器で手動で混ぜててもメレンゲが立っていたので「簡単で使える!」と思いました。
 

 

ーーー【目的】ーーー
 
 

★メレンゲを簡単に作れる裏ワザ!

 
 
まずボールに卵白をいれて冷凍庫で30分〜1時間程凍らせます。
 
 
冷凍庫から出すとシャーベットの様にシャリシャリとした少し凍った状態ですがそのまま混ぜていきます。
 
 
しばらくすると凍った卵白が真っ白になってモコモコとメレンゲになってきます。
 
 
かき混ぜる前に冷凍庫でシャーベット状態になる位まで(30分〜1時間位)凍らせて混ぜる!たったこれだけでメレンゲが出来てしまいます。
 
 
  • 作る前に卵白を凍らせる事が面倒臭い
  • 作ろう!って思ったら直ぐ作りたい
 
こんな方の気持ち分かります^^;「作りたいと思ったら冷凍庫にいれてから30分も固まるまで待たないとダメなのか…」と私も思いました。
 
 
そんなどうしようもなく面倒臭がり屋な私のような方にもピッタリな方法があります。
 
 

★前日の夜から冷凍庫で冷やしても大丈夫?

 
 
前日の夜はから冷凍庫で卵白を凍らせても大丈夫なのかを確かめてみました。問題なくメレンゲが出来ます。
 
 
昨晩から冷凍庫に入れているので卵白がカチコチに固まっています。レンジで少し温めて解凍します。
 
 
シャリシャリと混ぜられる位まで様子を見てレンジでチンして温めて解凍して下さい。
※解凍し過ぎない様に注意します。
 
 
シャリシャリしたシャーベット状態の卵白をかき混ぜると一分程でメレンゲが出来ます^^
 
 
メレンゲを使って出来る簡単なお菓子や料理って結構あります。こんなに簡単にメレンゲが作れるのでついでにメレンゲレシピも集めてみました!
 
 

★メレンゲで作れる簡単レシピ!

 

❏メレンゲクッキー

 

簡単クッキー作り

 

口の中に入れるとシュワシュワと溶ける様な感覚が面白くて不思議なクッキーです。ただ、メレンゲを作って焼けばいい!ってだけではないコツもあります。
 
 
メレンゲクッキーは袋に入れたメレンゲを絞り出して低温でじっくり焼きます。しっかりとしたメレンゲを作る為にメレンゲを安定させる力がある砂糖を入れてメレンゲを作ります。
 
 
  • 【材料】
  • 卵白(卵一個分)
  • 砂糖40g〜45g(甘さはお好みで)
 
 
砂糖を入れないメレンゲは泡立ちやすいのですがメレンゲがもろく崩れやすいので短い時間で潰れてしまうそうです。「カロリーオフ!」なんて砂糖少なめとかにしない方が失敗は防げそうですね^^;
 
 
裏ワザで卵白を凍らしているので卵白同士の粘着は弱まっています。ホイッパーを使って空気を含ませるように卵白を泡立てていくと通常よりも早く空気が上手く入って卵白がメレンゲの状態になります。
 
 
泡立て器でかき混ぜる場合は砂糖を三回に分けて入れていきます。
 
 
  1. かき混ぜている卵白が白っぽくなった時
  2. 次に気泡がだんだん細かくなってきた時
  3. 最後にメレンゲが濃くなってきた時
 
 
と、三回に分けて砂糖を加えていくとしっかりとしたメレンゲが作れます。砂糖はざっくりと三等分して加えていく事が最初のコツです。
 
 
※作る量が少なくて砂糖が少量の場合は最初に全て加えてかき混ぜる。
 
※電動ミキサーの場合はすぐにメレンゲが立って混ぜ過ぎてしまう可能性があるので量が多い場合も最初に砂糖を全て加えて混ぜた方が良いです。
 
 
上記のコツでメレンゲを作れたら絞り袋に入れて天板にクッキングシートを敷いてメレンゲを絞り出していきます。
 
 
100℃〜の低温のオーブンでゆっくりじっくり焼きます。色々な方のレシピを見ていると110℃で30分・100℃で40分〜1時間といった所です。
 
 
これで、サクっとシュワシュワのメレンゲクッキーの完成です。メレンゲの中にチョコチップを隠したり、レモンやシナモンパウダーをいれたりと沢山の工夫も出来ます。
 

簡単メレンゲクッキー
 
温度をこれ位の低温で焼くこともコツの一つのようです。急いでるからといって温度は上げ過ぎない様に注意ですね^^;
 

❏ふわふわホットケーキのレシピ

 

メレンゲのホットケーキ

 

レシピも何も本当に簡単です。ホットケーキミックスに加える卵を卵白と卵黄に分けます。
 
 
卵黄は牛乳と一緒に先にホットケーキミックスに加えて混ぜてしまっておきます。
 
 
卵白は裏ワザの方法でメレンゲを作ります。甘いパンケーキが良ければメレンゲに砂糖10g程を加えてしっかりとしたメレンゲにしている方もいらっしゃいます。
 
※砂糖なくてもふわふわホットケーキは作れますが砂糖が入っている方がしっかりとしたメレンゲを作れます。
 
 
作ったメレンゲをホットケーキミックスと卵黄、牛乳をかき混ぜたボールに加えます。
 
 
混ぜ過ぎないように切るようにメレンゲを生地に馴染ませて生地の完成です。混ぜ過ぎるとメレンゲが潰れてなくなってしまうのでざっくりとでOKです。
 
 
最後にいつも通りに焼くだけで少しいつもとは違うフワッとしたホットケーキが完成します。こちらも低温でゆっくりと焼くことが綺麗に焼くコツのようです。
 
 
フライパンを温め過ぎた場合は濡れたフキンの上に「ジュ〜」っとフライパンを置いて熱を逃してから生地を流し込み再度弱火で焼くといった方法もあります。
 
 
こうする事で焼き色が均等になるそうです^^
 
 

★ひとことメモ✍

 
 
簡単にメレンゲが作れるのならばホットケーキをメレンゲで作る位は直ぐにでも出来るかもと思いました。
 
 
ちょっとした裏ワザで面倒臭い事も簡単に出来るのならば「試しにやってみよう!」と思えることも増えていきますね!
 
 
こんな簡単な裏ワザはどんどんTVで紹介して欲しいと思いました。