暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

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日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
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楽痩せダイエット!梅干しにある事をして食べるだけで痩せる!

 

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このブログはテレビと雑学が好きな私が知って覚えておきたいと思った豆知識・ダイエット・レシピ・使える家事全般情報などを忘れない様にとまとめている備忘録ブログです。

 
 
「テレビで見たけど何だっけ?」「前にも調べたけど何だっけ?」と思った時に見返して直ぐに調べられるようにとカテゴリで分けて書いています。
 
 
今回の備忘録はダイエット方法です。
 
 
 
 

★楽痩せダイエットは梅干しにある事をして食べる!

 
 

楽痩せ梅干しダイエット

 

 

 
テレビの放送ではこの方法の他に自宅で出来る数分の少しの運動と腸の働きが良くなる手作りスープも飲むという事も一緒に行っていました。
 
 
実際には参加した3人が数キロ程痩せていましたが、上記の事からそれは梅干しだけではない結果ですね〜。
 
 
でも、梅干しにある事をしてご飯と一緒に食べるだけでダイエット効果があるというのは科学的な根拠のある事でした。
 
 
しかも、食事制限なし!揚げ物もOK!白ご飯も食べてOK!ただ一緒に【ある事をした梅干し】を食べるだけ!そんな、ダイエット特有の苦痛のないダイエットなんて試してみたくなりますよね?
 
 
なんとなく、科学的な根拠がある梅干しだけを取り入れたとしても全く意味のない事ではないと思い梅干しダイエットを始めてみました。手間もかからないのでお勧めです。
 
 
その方法とは【梅干しを500Wのレンジで1分チンして食事と一緒に食べる】これだけです。また、この方法は一度温めれば効果が消える事が無いのが嬉しい所です。
 
 
毎回温める事が面倒であれば作り置きしておけばOKなんです。しかし、気を付けないといけない事があります。
 
 
  • 塩分の取り過ぎになると身体(健康)に良くないので一日3つまでにする。
 
  • 妊婦の方は塩分の取り過ぎには特に注意が必要なので必ず医師に相談する。大切な赤ちゃんにも影響のある事ですので必ず!
 
 
この2点は必ず守る事です。沢山食べたからといって沢山の効果が出る訳ではなくて逆に身体に悪いのです。また、梅干しは種類によって塩分量も違ってきます。
 
 
調べた所によると一日2個まで!なんて書いているサイトもありました。放送では最高でも3つまでと伝えていたのですが、味噌汁や焼き魚などを食べるだけでも人は塩分を摂取しています。
 
 
梅干し以外の食材からも塩分を摂取している事を考えるとちょっと不安…。なんて方は減塩の梅干しを利用するのもありだと思いました。
 
 
私は減塩梅干しを温めて作り置きしています。毎食に一粒を一緒に食べています。
 
 

★梅干しのダイエット成分バニリンって何?

 
 
和歌山高専の奥野准教授によると梅干しを一日3個以上食べている方のBMI(肥満指数)が低いというデータがあるそうです。
 
 
※ 奥野准教授も梅干しの食べ過ぎは塩分の取り過ぎになるので一日最高でも3個までにして下さいと伝えていました。
 
 
この結果から、梅干しの中に含まれるバニリンという成分が肥満予防に凄く効果があると考えられているのです。
 
 
しかし、バニリンという成分は普段人が食べる食べ物の中では梅干し以外にはほとんど含まれていないのだそうです。
 
 
バニリンは脂肪細胞に刺激を与えて脂肪が燃焼されてダイエットに働くと考えられています。
 
 
バニリンにこの様なダイエットに欠かせない脂肪燃焼効果がある事は近年の研究で明らかになったそうです。
 
 
摂取されたバニリンは小腸で吸収されて脂肪細胞を刺激します。その結果、脂肪が燃焼されて体重が減少します。
 
 
こんな話を聞くと「沢山の脂肪を燃焼したいから沢山のバニリンを摂取したい!」と沢山の梅干しを食べたくなりますよね?
 
 
でも、ダメなんです。塩分を取り過ぎてしまうと身体に悪いです。何度も書きます!くれぐれも一日3個まで!そして、妊婦さんは医師に相談して下さい(._.)
 
 
※ 一日3個までは妊婦さんではない方の例です。塩分を摂取し過ぎるとお腹の赤ちゃんに悪影響があります。必ず医師に相談を!
 
 

★ダイエットの味方バニリンの増やし方!

 
 
もっとバニリンを摂りたいですよね?そんなあなたに!と番組ではバニリンを増やす裏技もダイエットと一緒に紹介していました。
 
 
それが、冒頭でも書いた『梅干しを500Wのレンジで1分チンする』という方法です。たったこれだけで、バニリンの量が20%アップするそうです。
 
 
梅干しの中にはバニリンとバニリンに似ているけれど脂肪燃焼効果のないバニリングルコシドという成分が含まれています。
 
 
この、バニリングルコシドは梅干しを加熱して熱を加えると分裂してバニリンに変化する事が近年の研究で分かったそうです。※2016年6月現在
 
 
こうして、バニリン20%増えた梅干しを食事と一緒に摂取するだけで大量の梅干しを食べずに決められた個数を食べるだけでも脂肪燃焼効果が通常よりも20%アップ発揮されるそうです。
 
 
実際にダイエット梅干しを作って食べてみましたが見た目はほんの少し変わるものの、味は全然変わらないので苦痛もなく食べられます。
 
 
美味しくないと続ける事が出来ない。面倒臭いと続ける事が出来ない。そんなダイエットの悪い部分が全くないラクやせダイエットです。
 
 
ドカン!と痩せる為には同時に運動をしたり食事制限をしたりしないといけないかもしれません^^;
 
 
でも、「ちょっと痩せたいな…」程度だったらこの梅干しダイエットだけでも始めてみるのもありだと思います。いかがですか?