読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
暮らしで使えるアイテムや裏技や豆知識をまとめたブログです。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・人気のアレ・コレ情報など 〜

ダイソーの「シリコーンマスク」2種類を比較!効果的な使い方も紹介!

 

スポンサーリンク

お風呂で半身浴をするとちゃんと汗が出ますか?私は代謝が悪くて汗をかくまでにかなりの時間がかかります。

 

 

初めて岩盤浴に行った時にも暑い暑い部屋に入って20分〜30経った頃に、やっとじんわりと汗が滲んでくる位でした。

 

 

最終的には霧吹きを全身に浴びたかのようにダラダラと汗が流れてきてビックリましたが、岩盤浴終わりにシャワーを浴びた時にもっとビックリしました。

 

 

何故なら、シャワーを浴びながら触る身体も顔も本当にツルツルのスベスベでした。その時に「汗を流すのって美容にも良いんだ」と実感したことを凄く覚えています。

 

 

もし、自宅のお風呂で湯船に浸かりながら顔だけでも「サウナ」や「岩盤浴」に行った時のように汗を流せたら嬉しいと思いませんか?

 

 

そんな嬉しい高価が期待出来る美容マスクが100均であるんです。嫌なゴムの臭いもしないシリコーン製のマスクです。

 

 

しかも、洗って繰り返し使えます。今回は、二種類あるシリコーンマスクを実際に使ってみての使用感と効果的な使い方をまとめてみました。

 

 

ー目次ー

 

 

★シリコーンマスクに小顔効果はあるのか?

 

 

ダイソーで人気のシリコーンマスクは「まとめサイト」でも話題になっている人気商品です。ネットで調べれば口コミも沢山確認出来ます。例えば…

 

 

  • 汗がドバドバ出てきた!
  • パックの上から付けたら落ちないから便利!
  • お風呂上がりの肌が違う!
  • ニベアを付けたら上から着けると更に良い!

 

 

などなど…。かなり良い口コミが多いです。値段も100円なので、そこまで過度な期待も無いっていうのもあるのかな?と思いました。

 

 

口コミの中には、「小顔効果とかないし全然変わりませんでした」ってのもありましたが、顔の大きさは骨格もあるので「そりゃ、大きくは変わらんでしょー」ってのが正直な感想です。

 

 

ただ、汗を流して浮腫みが取れればスッキリとした印象にはなります。その「スッキリとした印象」を小顔効果と言えない事もないと思います。

 

 

もともと浮腫み体質でない場合はそのスッキリ感が感じにくくて「小顔効果がない」と感じてしまうんだと思います。

 

 

昔に、TV番組の探偵ナイトスクープのあるあるコーナーで、「父親がシャワーを浴びた直後はいつもより少し男前に見える」ってのがありました。

 

 

その検証でも、「浮腫みが取れていつもよりはスッキリしてシュッとして見えるから」と医師が言っていました。

 

 

身体が温まって代謝が良くなって、浮腫みが取れて汗が流れて毛穴が開いて美肌になる。お風呂という直ぐに清潔に洗い流せる場所で汗を流すことにはメリットが沢山あります。

 

 

そんなメリットを手助けしてくれる100均の美容マスクを、岩盤浴ですら汗をかくまでに時間のかかる私が着用しても効果はあるのか?

 

 

今回は、ダイソーで購入出来る二種類の100円美容シリコーンマスクで試してみました。

 

 

★ダイソー「シリコーンマスク」は2種類ある!

 

 

ダイソーのシリコーン製の美容マスクは二種類あります。

 

 

①シリコーンマスク「潤マスク」


ダイソーのシリコーンマスク

 

 

②シリコーンマスク「潤マスク2WAY」

 

ダイソーの美容マスク

 

 

この二種類です。まず、商品が入っている袋には「小顔効果あり」なんて書いていませんでした。これでは、「小顔効果なんてないじゃないのよ」なんて怒れませんね。だって書いてないんだもの。

 

 

きっと口コミの中で見て、めちゃくちゃ期待して商品を購入して使っての「辛口レビュー」になったのでしょう。

 

 

また、「汗がドバドバ出てきた」って口コミに期待し過ぎると「なんだよ〜」ってなるかもです。だから、私は期待していませんでした。だって、「汗がじんわり」って書いてある…。

 

 

更に、「自分は代謝が悪い」と自覚しているので間違いなく、効果が出ても「じんわり」と汗をかく位だろうな。と思いながら使ってみました。

 

 

✓入浴中に10分だけシリコーンマスクを付けてみた!

 

入浴中に使ってみたシリコーンマスクは密着度が高い立体型の「潤マスク」です。

 


f:id:mai-19820911:20170129020953j:image

 

 

袋からシリコーンの美容マスクを取り出すとこんな感じです。少し怖い感じですが、こうして立体になっているので、顔の凹凸に合わせてしっかりと密着してくれます。

 


シリコーン潤いマスク

 

 

特に額とアゴの部分が奇麗に沿うような形状になっています。サイズ調節は耳にかけるこの部分をハサミでカットして行います。

 


ダイソーのシリコーンマスク

 

 

最初はサイズ調節をせずにこのまま付けてみました。シリコーンマスクで顔を覆うので、きちんと洗顔してから取り付けます。マスクも洗います。

 

 

汚れを密着させるなんて絶対にお肌に良くなですよね。必ず洗顔を先に済ませます。

 

 

私は、頭、身体、顔を洗い終わって、お風呂が蒸気でモクモクの時に付けました。その方が汗をかけるかな?と思ったからです。

 

 

立体タイプのシリコーンマスクの着用感は、サランラップに顔面を押し付けた感じ位に密着感があります。悪く言えば圧迫感?

 

 

「お風呂はもうちょいリラックスして入りたい」って方はサイズ調節がほんの少し出来るので、ハサミでカットして緩めます。

 

 

口コミを見ていると、密着し過ぎてなんだか気分が悪くなる方も居るみたいです。「何事もほどほどに」ですね。

 

 

無理せずに少し位緩めにサイズ調節をしても効果がありました。私は最大まで耳の部分をカットして着用しました。

 

 

✓代謝が悪くてもシリコーンマスク入浴で汗をかけるのか?

 

 

シリコーンマスクを着用中は、マスクがかなり密着しているので、汗をかいているのかは少し分かりにくいです。でも、ダラダラと流れる位に汗をかく代謝の良い方なら分かるのかもしれません。

 

 

「汗かいているのかな?」と感じながら、お風呂場のモクモク蒸気が無くなってくると、シャワーで蒸気を立たせてお風呂場を温めました。

 

 

代謝が悪い私ならではの、汗をかく為の工夫です。こうして、湯船に浸かって10分ちょっとくらい着用しました。

 

 

最後まで汗をかいた実感はなく、「なんだ、こんなものかぁー」と、湯船から上がってシリコーンマスクを外した瞬間…「が…顔面が涼しい!爽快!」ってなりました。

 

 

そして、シャワーのお湯を手の平でうけて顔をバシャバシャ洗った瞬間に…「か…顔の感じがなんかいつもと違うー!」ってなりました。顔の肌が柔らかくて、しっとりとツルッとした感じになっていました。

 

ちなみに、シャワーは直接顔に当てて流すと肌に良くないらしいです。

 

matome.naver.jp

 

代謝がかなり悪い私がシリコーンマスクを使ってみた感想は、『汗がドバドバ出てる実感はないけれど、洗顔した時に手で触れる自分の肌に明らかにいつもとは違う変化はあった』です。

 

 

これは、代謝が極端に悪い私が使ってみた個人的な感想です。代謝抜群の方は、口コミのように「ドバドバ」と汗が流れるかもしれません。

 

 

それに、"明らかにいつもとは違う"とは言っても、毛穴の黒ずみが一回で見事に綺麗になくなるわけではありません。でも、明らかにいつもとは違う変化はあるから、「続けたら絶対に効果がありそう」とは思いました。

 

 

もっと汗を流せたら、きっともっと効果がありそうなのに...と自分の代謝の悪さにかなりがっかりです。代謝が上がる入浴剤を使ってみるのもありかもしれないと思っています。

 

 

また、代謝が上がる人気入浴剤の中から商品を絞り込んで購入してみて、ドバドバと汗を流してシリコーンマスクを着けて入浴してみたいと思います。

 

 

汗だくではない状態でも肌の変化を感じれたので、ドバドバと汗を流せられるものならば流してこのマスクの効果をもっと実感してみたいものです。

 

 

★シリコーンマスクの密着感が苦手な人にお勧めは「2WAYタイプ」!

 

 

ダイソーの2種類のシリコーンマスクの内の、もう一つのシリコーンマスクは「潤マスク2WAY」です。

 


2wayタイプのシリコーンマスク

 

 

「目元」と「口元」で切り離して使えます。名前の通りの2WAYタイプです。こちらは立体的ではありません。

 


シリコーンマスク2wayタイプ

 

 

その為、立体的だった先程の潤マスクに比べると顎先などの密着具合が多少減ります。特に顎と鼻周りは少し浮いた感じになります。

 

 

でも、お風呂で汗をかくことが目的ならば気にはならない程度です。2WAYタイプのシリコーンマスクもサイズ調節は可能です。

 

 

「顔にかなり密着するシリコーンマスクの圧迫感が苦手」って方でも2WAYタイプの方だと、立体的の方よりは、ほんの少し窮屈感がなく着用出来ると思います。

 

 

着けるのは「顎とか口周りだけでいい」って思えば、2WAYの切り離した下の部分だけを着用して入浴したりも可能です。

 

 

でも、絶対にどうせなら顔全体したいと思うと思いますが…。

 

 

★美容液パック✕シリコーンマスクの重ね付けで美容効果が倍!

 

 

シリコーンマスクにはもう一つの使い方があります。

 

 

それは、美容液に浸されたマスクの上から重ねてシリコーンマスクを付けるという使い方です。そうすることで、美容液の蒸発を防げます。

 

 

しばらくすると乾いてきてしまう美容液パックの潤いを保ったまま、しかも、いつもより肌にかなり密着させながらパックが出来ます。

 

 

目尻、アゴ、鼻下など、美容液マスクが浮いてきやすい場所もしっかりと肌に密着させて、ピタ!っと覆ってくれます。

 

 

美容マスクをしながら行動すると、ペロンと剥がれ落ちるので、剥がすまでじーっとしていたり、剥がれ落ちないように下を向かずに行動しないといけません。これがかなり面倒くさいです。

 

 

でも、ダイソーのシリコンマスクを美容液パックの上から重ねて着けると全然落ちる心配がありません。だから、せっかちで待っていられなくて直ぐに美容液パックを剥がしてしまう人や、ゆっくり美容パックを着けて過ごせる時間の余裕がない人にもかなりお勧めです。

 

 

何故なら、この方法だと髪の毛を乾かしていても、下を向いて洗い物や料理、勉強をしていても美容液パックが落ちないからです。だから、「苦」もなく気がつけばしっかりと長時間パックを密着させて過ごせています。

 

 

しかも、重ねて着けたシリコーンマスクで美容液の蒸発も防げています。いつもより顔にパックが密着もしているので、効果の倍増も期待が出来ます。

 

 

ダイソーには二種類の美容シリコーンマスクがありますが、顔全体のパックの上からシリコーンマスクを付ける場合は立体的な「潤マスク」がお勧めです。

 


100均の潤いマスク

 

 

そして、もう一つの2WAYタイプのシリコーンマスクは目元周りと口元周りのみの美容液パックでの重ね着けにお勧めです。

 



目元と口元のシリコーンマスク

 

 

目元のパックを密着させたいだけなのに、顔全体のシリコーンマスクを付けるなんて、きっとうっとおしいです。目元だけの美容液マスクはこんなのです。

 

 

こんな感じの「目元美容液パック」を、剥がれ落ちないように密着させて使いたい時は、目元だけのシリコーンマスクを取り付けて美容液パックを肌に密着させた方が邪魔にならないと思います。

 

 

「美容液パックはコスパが悪いから買わない」って方には自分の好きな化粧水で作れるオリジナルパックがお勧めです。

 

 

★コスパ抜群の「オリジナルの美容液パック」の作り方!

 

 

美容液マスクは値段が安いとは言えない価格です。ですから、自分で自分に合った美容マスクを作って重ね着け出来れば嬉しいですよね。ドライシートを使えばそれが出来ます。

 

 
ドライシートパック

 

 

100均でも購入出来ます。これは、美容液が染み込んでいない状態のコットンシートです。商品によって目元の距離や開いている穴の大きさ、シートの肌触りはマチマチです。

 

 

このドライシートのパックに、自分の好きな化粧水をヒタヒタに染み込ませると「自家製美容液パック」が作れます。選ぶ化粧水によって、市販の美容液パックよりコスパがかなり良くなります。

 

 

肌が弱い方は、自分に合った化粧水でパックを作る事も可能です。私は肌のくすみが気になるので、評判の良かったナチュリエのハトムギ化粧水を使って美容液パックを作っています。

 

 

500mlも入っています。通販だとワンコインで買えるサイトも多いです。Amazonだとベストセラー1位にもなっています。これ位の価格だと、マスクシートにヒタヒタに染み込ませてオリジナルの美容マスクを作ってもコスパが良いです。

 

 

最近は、お風呂上がりにシリコーンマスクとの重ね着けでオリジナルの化粧水マスクでパックをしています。美容液の蒸発を防いで、顔にかなり密着させたままに、髪の毛を乾かして洗い物をしてと用事が出来るので、気が付けば20分30分とパックをしています。

 

 

化粧水のオリジナルのパックとシリコーンマスクの重ね付けを剥がした時のあのしっとりした肌のツルツル感がクセになっています。高価なパックをしなくても、しっかりと密着させてゆっくり浸透させればかなりの効果があると感じました。

 

 

効果な化粧水や高価なパックを使って続かなくなってしまうよりも、「100均のシリコーンマスク×自家製の美容パック」でしっかりと毎日のケアを続ける方が自分には合っていると感じました。

 

 

何かと話題の「ダイソーのシリコーンマスク」は、一回で物凄い効果がある!とは言えませんが、自分にしか分からない効果は確実にあると感じました。

 

 

お風呂の中の「お手軽エステ」だけではなくて、普段使っているパックを更に顔に密着させて効果をアップさせたり、剥がれにくくさせたりするといった使い方も出来ます。

 

 

友人や家族にも勧めたい商品だなと思いました。でも、目元だけのパックをしない私は、「2wayタイプ」はいらないかな..。と思います。

 

 

洗って繰り返し使っていく中で商品がくたびれて、また購入するならば「立体的のシリコーンマスク」の方だと思います。