読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
暮らしで使えるアイテムや裏技や豆知識をまとめたブログです。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・人気のアレ・コレ情報など 〜

メルカリよりフリル派!お得に人気ブランドが買える便利機能も試してみた!

 

スポンサーリンク

以前、アパレルで働いていた事もあり服や雑貨類がおうちに溢れてきたので今流行のフリマアプリで販売してみる事にしました。

 
 
オークションと違う所は価格を最初から自分で好きな価格に設定出来るという事です。
 
 
そして、その価格で買いたいと思ってくれる方からの申請を待つだけです。指定した価格で売れなければ後日に編集ボタンで値下げをする事も可能です。
 
 
まずは、そんなアプリ『フリル』の【購入編】をまとめてみました!
  

★フリルもお得な招待コードポイントが貰える

 
フリマアプリのフリルは、最初の登録画面での『招待コード入力』の欄に招待コードを入力すると300ポイント貰えます。
 
 
まずは無料アプリをダウンロードします。簡単な設定なので数分で登録完了!でポイントも貰えます。
 
 
 出品無料でオークションより簡単なフリマ!

 
 
招待コードはアプリダウンロードページの『口コミ欄』に皆さんが「このコード入れればポイント貰えますよ」などと書いてくれています。
 
 
そちらを入力するだけでお買い物で使えるポイントの300ポイントがゲット出来ます。ちなみにこの記事を書いている私の招待コードは…
 
 
『fxm2n』です^^
 
 
宜しければコピーをして入力して300ポイントをゲットしてみて下さい。
 
 
まず、お試しで最初にフリルでお買い物してみる時に使える便利でお得な300ポイントがプレゼントで貰えますよ。
 
 

★フリルのお買い物で使える便利な機能!

 
 
せっかくの300ポイントの割り引きがあるのでそのポイントを使ってお得にお買い物をしてみたいですよね。
 
 
例えば『Tシャツ』が欲しい時に、ただTシャツ商品がズラーッと表示されるなんて見にくいし「もういらないや^^;」なんてなってしまいます。
 
 
フリルにはネットや設定が苦手な人でも使える便利な機能が幾つかあります。その簡単な機能の一つ【カテゴリー検索】から紹介していきます。
 
 
まず、検索ボタンを押します。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
お次に【カテゴリー】をタップするとレディース・メンズなどと別れています。
 
 
例えばレディースを選択したとして進めていきます。
 
 
【レディース】→【トップス】まで押すと、長袖・半袖・パーカーなどと細かく分かれています。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
特にブランドに拘りがない場合だとこれだけのカテゴリー分けで十分に探しやすいと思います。
 
 
でも、『Tシャツ』ってカテゴリー分けだけで見るとどうしても出てきてしまいます。「こんなヨレヨレの服を売るんですか?^^;」と思ってしまう様な「まさに!」の古着です。
 
 
そんな服を見ていても買う気もしないですよね?許される範囲での古着をフリルで出品している方はちゃんと『ブランド設定』をしている方がほとんどです。
 
 
自分がよく行くお店の名前やよく買うブランドで検索した方が素敵な掘り出し物に出会える確率が高いです。
 
 
ブランドで商品を検索する場合も選択したブランドの中から『Tシャツ』などのカテゴリーで探せます。
 
 

★フリルで好きなブランドの中から更に商品種類で絞り込む検索方法!

 
 
例えばBEAMSでTシャツを探したい時を例に上げてしてみます。まず、先程と同じく【右上の検索マーク】→【ブランド】→【BEAMS】まで押すと10000件以上のBEAMS商品が表示されます。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
この中から『Tシャツ』を探すのはとても面倒臭いです。目が疲れます。もういらないや^^;と思ってしまいます。
 
 
そんな時は写真の丸で囲っている右上のボタンを選択すると更に絞り込む検索画面が出てきます。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
ここで『価格』『商品の種類』などを入力するとBEAMSのブランド内での商品の絞り込み検索が出来ます。送料無料なども検索条件に入れれるのでとても便利です。
 
 
こうして絞り込む検索をしたBEAMSの商品結果10000件以上の中から300件まで絞り込めてTシャツばかりが表示されました。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
少しは探しやすくなりますよ^^
 
 

★値下げするまで待ちたい時のフリルのお知らせ便利機能!

 
 
購入したい商品が見つかったけれどもう少し安ければな…なんて時に値下げした時に知らせてくれる便利な機能があります。
 
 
勿論、コメントにて値下げ交渉する方もいらっしゃいますが待って要る方もおおいです^^
 
 
値下げのお知らせ機能を自分のページで説明すると、まず気になる商品ページの『ハートマーク』をタップします。すると色がピンク色に変わります。これでOKです。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
これだけで、商品が値下げした時に知らせてくれます。
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
そして、『いいねした』という所をタップすると自分が気になって調べた商品の一覧も見る事が出来ます^^
 

フリルの使い方の画面説明
 
 
値下げを待って先に購入される場合もあるのでその辺りは運なのですが便利な機能だと思います。
 
 

★フリマアプリでの購入時にトラブルを避けるには?

 
 
こういったフリマアプリやオークションでのトラブルは凄く増えて来ていると言われています。
 
 
一昔で言うと「お金を振り込んだのに商品が届かない」なんてトラブルです。今ではこのトラブルを解消すべく沢山の対策がされています。
 
 
例えば、フリルで説明すると一般的になってきている【購入者が一旦フリルにお金を支払う】→【出品者が郵送する】→【購入者が商品を確認して受け取りボタンを押す】→【出品者にお金が支払われる】という流れです。
 
 
こうする事で、お金を払ったのに商品が届かない!なんて事は防げるという考えです。沢山のフリマアプリでこの方法が取られています。
 
 
しかし、悪い人は居るものです。フリルの話ではないですが、フリマアプリでの購入者の中にはなかなか【受け取りボタン】を押さないいい加減な方もいるとか…
 
そんな風に【受け取りボタン】をなかなか押して貰えない出品者がいる事も事実です。
 
 
また、最近では『おそ松くんセット』と題して漫画おそ松くんのグッズが入っている様に見せかけて箱を開ければ「お粗末なものですが…」とネイルチップが入っているだけ(゜゜)なんて詐欺もあったようです。
 
 
この様な詐欺に合わない為には何を気をつければ良いのでしょうか?
 
 

★フリマやオークションで詐欺に合わない為に気にしてみる事は!

 
 
絶対とは限りませんがいい加減な方はそれが写真の撮り方やコメントの対応などに出てきます。
 
 
写真の撮り方が雑で商品を良く見せる意志がまるで無い物やブランド設定などを疎かにしている出品者はトラブル防止の為にも避けた方が良いと思います。
 
 
また、名前をコロコロと変えている方や評価が低く曇りマークが沢山ある方はやはりそれなりの方です^^;評価コメントのチェックは必須です!
 
 
私の知り合いで評価が低いがどうしても欲しくて購入したらスーパーの袋に包まれただけで送られてきたという人も居ます^^;普通に嫌ですよね…
 
 
  • 写真の撮り方が雑ではない方
 
  • ブランド設定などちゃんとしている方
 
  • コメントでの受け答えが親切な方
 
  • 評価が低い『曇り・雨マーク』がない方
 
 
などなど、取り引き相手はきちんと見極めて購入された方が良いと思います。
 
 
私は今の所はスムーズなお取り引きが出来ていますが、皆さんやはり丁寧です。コメントでのやり取りもスムーズですし梱包もきちんとされています。
 
 
写真やコメント、出品設定での商品説明などで見極めて取り引きする事も大切なんだなと思います。
 
 
お金のやり取りなど、一旦はアプリの会社が間に入ってはくれますが、最終的には全て自己責任となるのが現実です^^;
 
 
こういったサービスを利用する際はトラブル防止の為にも色々と見極めていかないといけないようです^^
 
 
 オークションより簡単に無料出品!フリル!

 

 

【 商品を出品したい方への参考記事】 

monchi-urawaza.hatenablog.com