暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

プレミアム硬化は希少価値で数十万円になる!ポイントの平成○○年製造とミスコインとは?

 

スポンサーリンク

プレミアム硬化ってご存知ですか?硬化の発行枚数はその時の景気や状況に左右されるものです。なので、少ない枚数しか造られなかった年の硬化には希少価値が付きます。

 
 
例えば、自分のお財布の中にある5円玉を確認して下さい。昭和何年に造られた硬化ですか?または、平成何年に造られた硬化ですか?
 
 
もしかするとその硬化には希少価値がついていてマニアの中では数百倍のお値段になる5円玉かもしれません。そんな硬化の事をプレミアム硬化と言います。
 
 
また、硬化だけではなくて希少価値が付く紙幣もあります。紙幣の場合はプリントミスなどが希少価値紙幣としてが数十万〜数百倍のお値段で取り引きされる事もあります。
 
 
そんな紙幣に出会った事は無いですが、硬化だとまだお財布の中から希少価値のあるお金を発見出来そうな気がします。
 
 
そこで今回はそんなお金のウラ情報のプレミアム硬化の種類についてまとめてみました。是非、自分のお財布の中にあるお金の硬化の中から探してみて下さい。
 
 
【目次】
 

★プレミアム硬化!数百倍の値で取り引きされるお金って?

 
 

プレミアム硬化を探す

 

 

財布の中にあるお金を机の上に広げて見て下さい。自分が持っている硬化の中に希少価値のある『プレミアム硬化』があるかもしれません。
 
 
もしかすると何気なくお財布に入れていた硬化が数百倍の価格が付くプレミアム硬化かもしれないのです。プレミアム硬化はコレクターの中で高値で取り引きされています。
 
 
例えば、ある条件を満たした希少価値のある硬化では10円玉や5円玉がコレクターの中で数十万円で取り引きされたケースがありました。
 
 
中には未使用しか取り引きしないコレクターもいるそうですが、価格は下がる場合があるものの未使用じゃなくても良い場合もあります。未使用硬化は銀行で未使用硬化での両替えをお願いしないと手に入らないです^^;
 
 
でも、未使用じゃなくても取り引きされているプレミアム硬化があるのならば一度だけでもお宝探ししたくなりませんか?
 
 
ささっとプレミアム硬化の年号をまとめてみました。もしも見つかったらお守りとしてお財布に入れておいても良いかもですね^^
 
 

★平成年号のプレミアム硬化は高値が付く!

 
 
例えば平成24年に造られた硬化は1円玉が4000円以上で取り引きされたり、5円玉や50円玉だと6000円以上の値が付いたケースもあります。
 
 
昔の硬化ではなくて最近造られた硬貨が希少価値のあるプレミアム硬化として取り引きされるには理由があります。平成硬化の中には一般には流通せずにコレクター向けに販売された硬化があるそうです。
 
 
その硬化が一般に流通しているのはとても希少価値があり、コレクターの中で高値で取り引きされている事もあります。本来のその硬化の価値の100倍以上になる可能性も秘めています。
 
 
たまにピカピカの硬化を発見したりしませんか?平成のピカピカの1円玉・5円玉・50円玉を見つけたら「プレミアム硬化かもしれない!」と思ってネットで検索してみる価値があると思います。
 
 

★プレミアム硬化の年号別の早見表!

 
 
コレクターの中で取り引きされるプレミアム硬化は価格の変動があります。時々に取り引きされる価格も違います。下記の年号の硬化を発見しても再度調べてみる事をお勧めします。
 
 

✓一円玉

 
昭和23年〜24年・・400円〜
平成13年・・20円〜
平成14年・・10円〜
平成22年・・18円〜
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

✓5円玉

 
 
昭和24年~33年・・50円位
昭和32年・・400円〜
昭和32年(未使用)・・1万5000円〜
昭和42年・・24円〜
平成12年・・100円位
平成17年〜20年・・100円位
平成21年・・500円〜
平成22年〜25年・・800円〜2000円位
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

✓10円玉

 
 
完全未使用品のギザ10は1,000~5,000円の価値がありますが使用済みのギザ10はほとんど価値がないそうです。
 
 
完全未使用は銀行での両替えを未使用コインでお願いするそうです。そんな事はした事がないので何だか緊張しますね。そこまでして…。というのが本音でもあります^^;
 
 
昭和32年ギザ10・・20円〜
昭和33年ギザ10・・100円〜
 
昭和32年・・25円〜
昭和33年・・60円〜
昭和34年・・22円〜
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

✓50円玉

 
 
昭和12年・・90円〜100円位
昭和62年(未使用)・・1万円以上
昭和62年・・3000円〜8000円(美品は高値)
平成12年・・400円位
平成14年〜21年・・100円〜200円位
平成22年〜25年・・1400円〜
平成26年・・200円位
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

✓100円玉

 
 
一番よく使われる硬化の為にプレミアム硬化は少ないそうです。
 
平成13年・・130円~700円位
平成14年・・110円〜
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

✓500円玉

 
 
昭和62年・・・1400円〜
昭和64年・・・500円〜1000円位
 
※この様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動があります。
 
 

★穴ズレ硬化は50万の希少価値価値がある!?

 
 

希少価値のある穴ズレ硬化のプレミアム価値
 
 
5円玉と50円玉の中心には穴が空いていますよね?希少価値のプレミアム硬化を調べていた所この穴がずれている硬化もプレミアム硬化でした。そして、そのプレミアム硬化の事をエラーコインと言います。
 
 
写真の5円玉は昭和25年の5円硬貨で6万6000円で落札されたのだそうです。凄い…。夢がありますね^^;それだけ希少価値があって巡り会えないということだと思います。
 
 
その、エラーコインの中でも特に高値で取り引きされているのが平成の年号で製造されている硬化です。5円玉・50円玉の中心の穴が大きくずれている場合は50万円以上で取引されたケースもあるのだとか…
 
 
中心の穴がズレている硬化の場合は低価格だと古銭屋で300円程にしかならない場合もあります。平成の年号がついている硬化が特に高値が付く可能性が高いそうです。
 
 
調べていると「高値で取り引きしたいのならばコレクターを狙ってオークションをお勧めします」とて言っている方もいらっしゃいました。
 
 

★穴ナシ硬化は数十万円の希少価値がある!?

 
 

プレミアム硬化の穴なし硬化
 
 
滅多に無い硬化で穴がない5円玉と50円玉です。その時によって価格の変動はあるものの昭和35年の穴無しコインはコレクターの中で25万円〜30万円で取引される事もある程に希少価値があるそうです。凄いですね^^;
 
 

★影打ち硬化は数十万円の希少価値!?

 
 

希少価値のあるエラーコイン
 
 
硬化の両面が同じ刻印の硬貨のことを『陰打ち硬化』と言います。硬化製造時に一度プレスした硬貨の上に別の硬貨が重なったままもう一度プレスされてしまった硬化です。
 
このより様なミスで出来るエラー硬化はコレクターの中で25万円以上で取り引きされた例もある程に希少価値があるプレミアム硬化です。
 
 
オークションに出品すれば数十万以上の値が付くのは確実だと記事にしている方も多数いらっしゃいました。まさにお宝です。
 
 

★プレミアム硬化の注意点!

 
 
希少価値のある硬化は年号やプレスミスだけではなくて、未使用なのか使用済みなのかでも価値が分けられていました。
 
 
5円玉・50円玉の場合は硬化に空いている穴がどの位中心からズレているのかによっても希少価値が異なるようでした。
 
 
また、上記でも説明したようにこの様な希少価値のあるプレミアム硬化はコレクターの中で取り引きされる為に価格の変動もあります。
 
 
「あったー!」とプレミアム硬化を発見してもそれが本当にネットで書かれている金額の価値の査定が出るのかは分かりませんでした。
 
 
それでも希少価値のあるプレミアム硬化な事は間違いありません。そっとお財布にしまって金運のお守りにしてみたり「いつか査定して貰ったりオークションに出してみようかな」と持ち続けるのもありだと思います。
 
 
でも、先日テレビ番組『この差って何ですか?』でプレミアム硬化の放送がありました。5円玉が2000円になるの!?なんて放送していたのでプレミアム硬化はその硬化以上の値が付く事は本当なんだなと思いました。
 
 
あなたのお財布の中にはプレミアム硬化は見つかりましたか?ここにまとめた年号以外にも漏れがあってまだあるかもしれないプレミアム硬化!見つけた時にはきっと凄く嬉しいハズです^^
 
 
是非一度探してみて下さい。