読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
暮らしで使えるアイテムや裏技や豆知識をまとめたブログです。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・人気のアレ・コレ情報など 〜

卵かけご飯のアレンジ裏技レシピ!by得する人損する人

 

スポンサーリンク

【記事の目次】

大好きなTV番組『得する人損する人』で卵かけご飯の簡単一手間レシピを紹介していました。今回は是非試してみたい『卵かけご飯の裏技レシピ』の備忘録記事です。

 

卵かけご飯の裏技レシピ

出典元:放送内容|あのニュースで得する人損する人[2016年5月5日放送回]|日本テレビ

 

 

★〇〇に浸けるだけで濃厚な黄身が出来る!

 

 

まずは、卵を黄身と白身に分けます。そして、黄身を【醤油】に漬け込みます。漬け込む時間は冷蔵庫で3時間です。ごく普通の醤油でもOKですがリッチなお醤油の三年醸造醤油 なんてのもあります。

 

 

濃い味が好みの方は6時間漬け込んでもOKだそうです。TVではお酒が好きな方は6時間の方が好きかもしれないと言っていました。お酒のあてにも合うそうです。

 

 

しかし、ここで注意しないといけないのは、沢山の時間漬け込んだ方が美味しいと思って24時間(丸一日)漬け込むということはしないことです。漬け込み時間が長いと菌が発生する可能性があるそうです。

 

 

★卵かけご飯の黄身漬け込みレシピの手順!

 

  1. タッパーなどの容器に黄身が浸る位の醤油を入れます。
  2. その容器の中に黄身だけを浮かべます。
  3. 蓋をして冷蔵庫で3〜6時間漬け込みます。

 

※ 薄味が好きな方は3時間、濃い味やお酒が好きな方は6時間が目安です。

 

 

以上です。凄く簡単な『卵かけご飯の裏技レシピ』ですが、漬け込み過ぎると菌が発生する可能性があるので漬け込み時間は守るという注意点だけは守りましょう!