暮らしと豆知識

暮らしの中で使える知っておきたい人気商品や便利グッズなどの備忘録ブログ。メモしておきたい掃除洗濯の裏技や人気の食べ物のまとめ記事もたまに。

暮らしと豆知識

<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<✄<<<
日常の中で「へぇ〜」と思った事を気まぐれで記録しています。
〜 便利グッズ・掃除洗濯・雑学・豆知識etc... 〜

アルミホイルで包んでトースターで焼くだけ簡単パエリアレシピ!

 

スポンサーリンク

【この記事のレシピ】

 

このブログでは自分が試してみたいと思ったレシピだけを忘れてしまわないように備忘録しています。今回も『あのニュースで得するひと損する人』で放送されていた簡単で美味しい本格レシピの備忘録記事です。

 

 

★アルミホイルで包んで焼くだけの本格レシピ!

 

 

バーベキューの知識をまとめた本を出版するなどしている芸人のたけだバーベキューさんが、バーベキューでしか出来ない様な本格レシピをアルミホイルを使ってトースターで焼くだけで簡単におうちで作ってしまうという回でした。

 

この回の放送では本格的なパエリアをアルミホイルで包んでトースターで焼くだけという手軽さで作っていました。オーブンではなくてトースターという点がこれまたお手軽で「試してみようかな...」と思いますね。

 

 

f:id:mai-19820911:20160507164455j:plain

出典元:放送内容|あのニュースで得する人損する人[2016/4/16放送回]|日本テレビ

 

 

★アルミホイルで作る本格パエリアの材料!

 

 

お米 1合
タマネギ 1/4
水 180ml
チューブニンニク 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
ターメリック 少々
塩・コショウ 少々
レモン 1/2
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1

 

 

ここに好みの具材を足す感じです。放送ではエビ(殻付き)、あさり、パプリカを入れてホイル焼きにしていました。シーフードのパエリアです。

 

 

★おうちで簡単!アルミホイルでパエリアの本格レシピ!

 

 

パエリアといえば生米を使って作ります。その生米を入れる器をアルミホイルを使って作ります。

 

アルミホイルを肩幅より広く長く伸ばして半分に折って二重重ねにしてアルミホイルの強度を上げます。

 

強度を上げたそのアルミホイルで形を整えて器を作ります。そこにオリーブオイル流してお米などを入れて、最後にアルミホイルを更に折りたたんで蓋としてかぶせてトースターで焼くので、かぶせる蓋分のアルミホイルを半分残しておきます。

 

 

f:id:mai-19820911:20160507172019j:plain

出典元:放送内容|あのニュースで得する人損する人|[2016/4/16放送回]日本テレビ

 

オリーブオイルとお米を入れた上に具材を乗せます。そして、チューブのニンニク溶いたお水をお米が浸かる位まで入れます。この時に塩、コショウ、顆粒コンソメで味を調えます。最後にターメリックを適量振り入れます。

ターメリックは入れすぎると苦くなるのでご注意して下さいとの事です。

 

 

残していた片方半分のアルミホイルで蓋をして、密封させて隙間がないようにする為に端からクルクルと2、3回丸めて包み焼き出来る状態にします。そして、900Wのトースターで20分焼いて5分蒸らしたら完成です。

 


焼き上がりの目安は蒸気でアルミホイルがパンパンに膨らんだ状態だそうです。Wの指定が出来ない場合はパンパンに膨らむ事を目安に焼いたらいけそうですね。

 

 

最後にパセリやレモンをかけるとおうちで出来る本格パエリアの完成です。この回の放送では「トロ甘!ベリーベリーマシュマロ」なんてデザートも作っていました。

 

 

ベリーが苦手なので今回はデザートは備忘録記事にしませんでしたが、アルミホイルで出来る料理は洗い物も少ないので嬉しいです。また、『あのニュースで得する人損する人』に出演してくれる事を楽しみにしたいと思います。